笑顔

明日で震災から三ヶ月。
先月、Critters Burgerの栗田君達が気仙沼の避難所の一つである面瀬中学校
へ炊き出しに行って来たとの事なので、話を聞いて写真を頂きました。
地元の方の話によると、街の状態は道路等だいぶ良くはなったらしいとの事ですが実際に目のあたりにした光景は言葉にできなかったとの事です。

避難所では子供達が思いのほか笑顔でいて、積極的に手伝い等もしてくれ避難所の方々の笑顔が印象的で救いだった反面、やはり長い避難所生活が続いている何かギリギリの状態も感じて複雑な心境になったとの事。炊き出しが終わり、避難所のなかで紹介をかねて挨拶になったらしいですが、涙があふれ言葉にならず、そても『がんばってください』とは言えなかったそうです。 ですが、子供達の元気な笑顔親御さんや他の方々の今ある現実に立ち向かっている姿に逆に元気をもらったと。

自分自身何が出来るのか歯痒さを感じますが、自分が出来ることで被災されたかたや支援されている方々の力に少しでも協力できたらと思います。

Twitterでも同じ事をかきましたが、東北は必ず再生すると思います。理屈ではなく、それはこれまで幾度となく地震と津波に襲われても再生して来た人々の強さは歴史が証明しているからです!


それを国や国全体が足かせにならない様に、、、


omose1.jpg

omose2.jpg

omose3.jpg

omose4.jpg

omose5.jpg

omose6.jpg

omose7.jpg

omose8.jpg

omose9.jpg

omose10.jpg

omose11.jpg

omose12.jpg

omose13.jpg

omose14.jpg

omose15.jpg

omose16.jpg

omose17.jpg

omose18.jpg

omose19.jpg

omose20.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

2011年08月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Categories(カテゴリー)
Entries(最新の10件)
Archives(アーカイブ)
3tides Blog
Search(検索)
RSS